僕とMOCSとアブザンミッドレンジ
2014年11月13日 MTG コメント (7)
かなり間が空いての更新。
最近良い感じのアブザンミッドレンジが組めてけっこう勝ててるので乗せます。
4 砂草原の城塞
4 疾病の神殿
1 静寂の神殿
2 ラノワールの荒原
4 コイロスの洞窟
4 吹きさらしの荒野
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 森
2 平地
1 沼
4 森の女人像
4 羊毛鬣のライオン
4 クルフィックスの狩猟者
4 包囲サイ
4 風番いのロック
2 胆汁病
4 英雄の破滅
3 アブザンの魔除け
1 完全なる終わり
2 真面目な訪問者、ソリン
3 太陽の勇者、エルズペス
サイド
3 思考囲い
1 異端の輝き
2 胆汁病
2 悲哀まみれ
1 アブザンの魔除け
1 エレボスの鞭
3 破滅喚起の巨人
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
1 太陽の勇者、エルズペス
サイドプラン
アブザンミッドレンジ
in 異端の輝き1、エルズペス1、アブザンの魔除け1、※囲い3
out 胆汁病2、※ライオン4
※について、先手はライオンを1枚だけ抜き、囲いは入れてません。
先手はテンポで押してそのままロック、ペスでマウントをとれるので、強襲達成兼弾除けにもなるライオンくんは偉いです。
アブザンアグロ
in 異端の輝き1、胆汁病2、エルズペス1、アブザンの魔除け1、※囲い2
out 森の女人像3、ソリン2、※ロック2
※について、先手はロック4で後手はロックを2に減らして囲い2を入れてます。
除去してペスで蓋が基本的な勝ちパターン。
ジェスカイウィンズ
in 囲い3、胆汁病2、エレボスの鞭1
out 森の女人像1、アブザンの魔除け1、エルズペス3、ソリン1
対策の対策になる囲いは本当に偉いです。大体このマッチアップは相手の生物を全て消しながら、タフな生物を出してるだけで勝てます。
マルドゥミッドレンジ
in 囲い2、異端の輝き1、胆汁病1、アブザンの魔除け1、エルズペス1、※ニッサ1
out 森の女人像4、ソリン2、※完全なる終わり1
※について、先手はニッサを入れて攻めを強くしますが、後手では生き残らないことが多い&相手のPWに攻められ続けることも多くなるので、完全なる終わりを優先してます。
青黒コントロール
in 囲い3、アブザンの魔除け1、エレボスの鞭1、ニッサ1、エルズペス1
out 森の女人像4、胆汁病2、ロック1
このマッチアップが唯一不利な相手だと感じてます。
特にアショクがキツイので英雄の破滅と完全なる終わりは必須です。
緑単系
in アブザンの魔除け1、破滅喚起の巨人3、エルズペス1、※悲哀まみれ2、※囲い2
out ライオン4、胆汁病2、ロック1
※について、先手は囲いをいれてやりたいことをさせてもらい、後手は相手の速度についていけないことが多くなるので悲哀まみれを優先してます。でも毎回変えてみたりしてるのでここはよくわからないです。(ロック抜いたりソリン抜いたりバラバラだったり)
緑赤モンスター系
in 囲い3、アブザンの魔除け1、破滅喚起の巨人3
out ソリン2、ロック4、ペス1
相手のデカ物連打が尽きて、盤面が固まれば勝ち。
破滅喚起の巨人はなんでも止めれて、マナクリを全て消してくれてで意外な活躍をする。
赤単
in 胆汁病2、悲哀まみれ2、破滅喚起の巨人3
out アブザンの魔除け1、完全なる終わり1、ロック2、エルズペス3
メインをとれれば勝ち。不利に見えるけど案外そうでもない。
ヒロイック系
in 異端の輝き1、胆汁病2、悲哀まみれ2、アブザンの魔除け1、エルズペス1
out ソリン2、完全なる終わり1、ロック4
プロテクションと液体化あたりに気を付けていれば負けない。
こんな感じでやってます。
一応これに近い形になってからの成績は、
MOCSseason11予選 5-1
MOCSseason11本戦 準優勝(8-1からの3没)
MOPTQP 4-1
DE 3-1 4-0 3-1 2-2
8人構築 優勝x7 3没x1 2没x2 1没x1
という感じです。
レーティングも最高で1908まで行けました。
今週こそはMOPTQ優勝します><
最近良い感じのアブザンミッドレンジが組めてけっこう勝ててるので乗せます。
4 砂草原の城塞
4 疾病の神殿
1 静寂の神殿
2 ラノワールの荒原
4 コイロスの洞窟
4 吹きさらしの荒野
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 森
2 平地
1 沼
4 森の女人像
4 羊毛鬣のライオン
4 クルフィックスの狩猟者
4 包囲サイ
4 風番いのロック
2 胆汁病
4 英雄の破滅
3 アブザンの魔除け
1 完全なる終わり
2 真面目な訪問者、ソリン
3 太陽の勇者、エルズペス
サイド
3 思考囲い
1 異端の輝き
2 胆汁病
2 悲哀まみれ
1 アブザンの魔除け
1 エレボスの鞭
3 破滅喚起の巨人
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
1 太陽の勇者、エルズペス
サイドプラン
アブザンミッドレンジ
in 異端の輝き1、エルズペス1、アブザンの魔除け1、※囲い3
out 胆汁病2、※ライオン4
※について、先手はライオンを1枚だけ抜き、囲いは入れてません。
先手はテンポで押してそのままロック、ペスでマウントをとれるので、強襲達成兼弾除けにもなるライオンくんは偉いです。
アブザンアグロ
in 異端の輝き1、胆汁病2、エルズペス1、アブザンの魔除け1、※囲い2
out 森の女人像3、ソリン2、※ロック2
※について、先手はロック4で後手はロックを2に減らして囲い2を入れてます。
除去してペスで蓋が基本的な勝ちパターン。
ジェスカイウィンズ
in 囲い3、胆汁病2、エレボスの鞭1
out 森の女人像1、アブザンの魔除け1、エルズペス3、ソリン1
対策の対策になる囲いは本当に偉いです。大体このマッチアップは相手の生物を全て消しながら、タフな生物を出してるだけで勝てます。
マルドゥミッドレンジ
in 囲い2、異端の輝き1、胆汁病1、アブザンの魔除け1、エルズペス1、※ニッサ1
out 森の女人像4、ソリン2、※完全なる終わり1
※について、先手はニッサを入れて攻めを強くしますが、後手では生き残らないことが多い&相手のPWに攻められ続けることも多くなるので、完全なる終わりを優先してます。
青黒コントロール
in 囲い3、アブザンの魔除け1、エレボスの鞭1、ニッサ1、エルズペス1
out 森の女人像4、胆汁病2、ロック1
このマッチアップが唯一不利な相手だと感じてます。
特にアショクがキツイので英雄の破滅と完全なる終わりは必須です。
緑単系
in アブザンの魔除け1、破滅喚起の巨人3、エルズペス1、※悲哀まみれ2、※囲い2
out ライオン4、胆汁病2、ロック1
※について、先手は囲いをいれてやりたいことをさせてもらい、後手は相手の速度についていけないことが多くなるので悲哀まみれを優先してます。でも毎回変えてみたりしてるのでここはよくわからないです。(ロック抜いたりソリン抜いたりバラバラだったり)
緑赤モンスター系
in 囲い3、アブザンの魔除け1、破滅喚起の巨人3
out ソリン2、ロック4、ペス1
相手のデカ物連打が尽きて、盤面が固まれば勝ち。
破滅喚起の巨人はなんでも止めれて、マナクリを全て消してくれてで意外な活躍をする。
赤単
in 胆汁病2、悲哀まみれ2、破滅喚起の巨人3
out アブザンの魔除け1、完全なる終わり1、ロック2、エルズペス3
メインをとれれば勝ち。不利に見えるけど案外そうでもない。
ヒロイック系
in 異端の輝き1、胆汁病2、悲哀まみれ2、アブザンの魔除け1、エルズペス1
out ソリン2、完全なる終わり1、ロック4
プロテクションと液体化あたりに気を付けていれば負けない。
こんな感じでやってます。
一応これに近い形になってからの成績は、
MOCSseason11予選 5-1
MOCSseason11本戦 準優勝(8-1からの3没)
MOPTQP 4-1
DE 3-1 4-0 3-1 2-2
8人構築 優勝x7 3没x1 2没x2 1没x1
という感じです。
レーティングも最高で1908まで行けました。
今週こそはMOPTQ優勝します><
GP神戸に向けてのモダン練習日記2
2014年5月23日 MTG コメント (3)GP神戸に向けてのモダン練習日記
2014年5月21日 MTG コメント (2) ィ=ニ、丶
___ ヾ丶
, ´- ー -、,:;ヽ、 ,ノ ノ
/ >:;:;:;;ン メ、_
イ , ´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
-、/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : \ , --、
i;:;:;/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヾ;:;::::::い
ソ : : : : /: : : : : : ハ: : ll: : : : : : : : :::::::丶;;:::::::::}
∧ : : :;: /::l: : ハ: : ノ l:;八: :ノ|: :;ト : : : : ::::y:::::::/
,: : : : /::/::::廾厂ナト レ ,乂_.l::ノ |: : : : :::::|;;,:ノ
,;: : : /: : /メイ __ `ヾ、,l: : : : ::::ト、ヽ
l : : / : : ,::ハィチ汽心` ,__ l: : : : :::::| ヽ ヽ、
l: : イ : : l::;.:キ 辻;;ソ 、___ |: : : :::::ノ `ヾ
l::/ | : : {ゾヾ、  ̄´ , ´ ̄`ヾ、,} ハ: : ヘ Zooのアイドル、ナカちゃんだよー☆
|/ i : : |::ト::∧’’ ’’’ , - ―-、 ’’ ’’’ lリ_ノゞ、:ヘ
リ | : : lケ从∧ ヤ ̄ ̄ y ハ: :l}: ::メ::ヘ
、 .:::|人メリ;ヘ ー ´ くリ 八|::ノ ヽ:;l
ヽl > 、 イメー、_ ,リ
_ァ にノ / メ--へ __
_ィー´ レ´`ヽノ /:::::::::::::::::::::::::ヽ
ゞ、 ∧ / /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
マニ ̄l:::::::ヘ ___,V,ー―- ´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
《野生のナカティル/Wild Nacatl》
___ ヾ丶
, ´- ー -、,:;ヽ、 ,ノ ノ
/ >:;:;:;;ン メ、_
イ , ´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
-、/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : \ , --、
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ソ : : : : /: : : : : : ハ: : ll: : : : : : : : :::::::丶;;:::::::::}
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リ | : : lケ从∧ ヤ ̄ ̄ y ハ: :l}: ::メ::ヘ
、 .:::|人メリ;ヘ ー ´ くリ 八|::ノ ヽ:;l
ヽl > 、 イメー、_ ,リ
_ァ にノ / メ--へ __
_ィー´ レ´`ヽノ /:::::::::::::::::::::::::ヽ
ゞ、 ∧ / /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
マニ ̄l:::::::ヘ ___,V,ー―- ´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
《野生のナカティル/Wild Nacatl》
GPT名古屋@フェール
2014年2月12日 MTG久しぶりのリアルマジック(競技レベル)でした。
フォーマットはスタンで、使用したのは黒白ミッドレンジのオリジナルでした。
結果は3-3でした。
旧環境スタンDEで勝ててるからといって、過信してはいけない(戒め)
GP静岡本戦とSSSスタンダード
2013年12月25日 MTGGP行ってきました、もちろんノーBYEです!
使用したデッキは、この環境になってからおそらく一番まわしてて、PTQでの反省点により改造した青単信心です。
メインボード
島 19
青黒スクライランド 3
谷 3
ラプター4
混声 4
潮縛り 4
フロストバーン 4
オーメンスピーカー 3
タッサ 4
スペクター4
波使い 4
二叉槍 2
予知するスフィンクス 2
サイドボード
スワンソング 1
否認 1
反論 3
解消 2
ラチェボ 3
霜の壁 1
家畜化 2
豚の呪い 1
霊異種 1
家畜化の3枚目が調達できなくて豚の呪いに変えていたりしますがこんな感じでした。
普通の構成とはけっこう違う感じです。
長丁場になるので、とにかく安定性を追及しました。
自分の勝手な予想で、今回のGPは黒単系(オルゾフ含む)がかなり多くて、赤単信心、青単信心、青白コントロールがそこそこだと思っていたので、
特にそれらには勝てるように意識をしました。
あとは、そこそこ相性の悪い白単系の対策を多めにとりました。
結果は、
青単信心 ×○ 引き分け(返しで相手ラチェボトップ以外勝ちだった!)
グリクシスコントロール ×○○
黒単 ○○
黒単 ○○
ナヤコントロール ×○×
コロッサルグルール ○○
黒単 ○×○
エスパーコントロール ××
オルゾフコントロール ○○
で6-2-1の初日落ちでした、悔しい!
最初からだらだらとプレイしていたせいで分けてしまったのがしょうじきキツイ感じでした。
今回最大の反省点です。
負けのナヤコントロールには相性がおそろしく悪いとしっていて、当たらないことを祈ってましたが(というかさすがにいないだろうと思ってました。)、見事にあたってしまいました。
エスパーコントロールですが、青白にはサイド後かなり良い感じの相性になってMOでの調整時は勝てていたのですが、黒の単除去と血男爵がはいってるエスパーになると中々辛いのはわかっていたので、んー。
他は、安定性をあげたおかげで事故ることがまったくないまま青単信心の良い動きをしっかり出来て勝てました。黒単は大事なお客様。
___________________
2日目にあったSSSスタンダードでは、コントロール相性を少しだけ改善するべく、オーメンスピカーを1枚減らして、予知するスフィンクスの3枚目をいれてでました。
これまた9回戦で、8-1以上がシングルエリミに残れる感じでした、キツイ。
結果は、
セレズニアタッチ黒ビート ○○
黒単 ○○
赤単スライ ×○×
青単信心 ××
で2-2ドロップでした!
1回戦目の2ゲーム目でワンランドマリガン→ワンランドマリガン→ワンランドキープの後手で土地1のまま何ターンか止まって、土地2でも何ターンか止まってをしていたのに勝ってしまったときはヤバイと思いましたが、
赤単スライ相手のトップゲーで負けてから気持ちが落ち込んでしまってそのあともあっさりイかれました。残念。
____________________
GP静岡はこんな感じでした。
これといって成績を残せなかったのが悔しいです。
でも、なんだかんだで初のGPは、
前日から3日間通して、会ってみたかった方々とお話できたり、飲み食いできたりで、言い表せないくらい楽しかったです。
いままで旅費がもったいなくてGP参加をためらっていましたが、これからは国内GPすべてに可能であれば参加したいと思いますw
というわけでシールドとモダンの練習量を増やします!!
行ってきました!46人6ラウンド後シングルエリミです。
使ったのは調整してた青単(結局借りれた)で、
青単××
コロッサル××
エスパー○○
黒単○○
赤単(kbrさん)○××
セレズニア○×○
で3-3でしたが実質最速ドロップみたいなものでした(震え声)
土地25で 島20 谷4 ニクソス1 のマナベースでしたが、谷による色事故があまりにおおすぎて(その割に活躍してない)、そこから見直す必要があるかなーとか思いました。
あとは、キープ基準が温過ぎてなにも出来ずに負けが3ゲームもあったのでへたくそでした。
メモ程度に雑ラクドスミッドレンジ
2013年9月26日 MTGMain
冒涜の悪魔 4
燃えさし呑み 2
死の国のケルベロス 3
嵐の息吹のドラゴン 4
思考囲い 4
ミジウムの迫撃砲 4
破滅の刃 2
英雄の破滅 2
神々の憤怒 4
骨読み 2
紅蓮の達人、チャンドラ2
ラクドスの復活 2
血の墓所 4
ラクドスのギルド門 4
山 9
沼 7
変わり谷 1
sideboard
強迫 3
破滅の刃 1
肉貪り 2
ラクドスの魔除け 3
英雄の破滅 1
地下世界の人脈 3
死の国のケルベロス 1
ラクドスの復活 1
頑張って作りました(真顔)
いや、すごく雑です。
思考囲いってカードと神々の憤怒ってカードは何とか使いたいなーとおもって
その他好きなカードをつめこんだだけです。
しょうじき神にいわされそうなビジョンしか見えないです。
生物は、とりあえず冒涜の悪魔と死の国のケルベロスはなんとしてもいれたいなーと。
冒涜はジャンドミッドレンジ・黒緑コントロールとかで現環境でも
雑に使ってますが雑に雑強い雑。
ケルベロスは多少の生物を確保しておくだけでもアドバンテージはとれそうだし、
そのまんまでも5マナ66アンブロもどきとお強いですからね。雑です。
一応、ビート相手には神々の憤怒で除外してるし、何より仮想的としてみてる
セレズニアと赤単とグルールからは死亡させられることがなさそうだからというのもあり雑。
あとのドラゴンと燃えさしさんは何がいいか迷って雑に雑ってます。
ここはもっといいのが普通にいそうなきもする、わからないけど。
その他は囲いと神々の憤怒はどう考えても強いだろうから安定4。
ミジウムも2マナ除去としてはなんでも落とせそうで強そうだし超過すれば・・・あっ(察し)
破滅の刃と英雄の破滅は、刃があまり効かないビートが環境にどれくらいいるか、
黒ダブルと赤ダブルが3ターン目に出るか不安という考えから適当2づつ。
骨読みは安定性とアドを簡単に得られて強そうだから2、なんで2かって黒緑コントロールの血の署名の枚数の真似(雑)
チャンドラも雑にアドを稼げるし、雑2。雑に。
ラクドスリターンは対コントロール必殺呪文。PWにも強いし、打消しを多めにとってるコントロールにも囲いからごり押しで通せたらいいな(願望)
んでんでんでー、サイドはコントロール、ビート、ロッテス・呪禁持ちみたいな除去しづらいやつ、リアニ系に対しての対策を。燃え立つ大地も環境次第ではワンチャン?
あとはパーフォロスの槌?も試しては見たい。
一応アウトさせる枚数とかも少しだけ意識したけど雑だからアレ。
テーロスはいったらこれと青白コントロールと赤緑ミッドレンジあたりを組んでみたいなあ
冒涜の悪魔 4
燃えさし呑み 2
死の国のケルベロス 3
嵐の息吹のドラゴン 4
思考囲い 4
ミジウムの迫撃砲 4
破滅の刃 2
英雄の破滅 2
神々の憤怒 4
骨読み 2
紅蓮の達人、チャンドラ2
ラクドスの復活 2
血の墓所 4
ラクドスのギルド門 4
山 9
沼 7
変わり谷 1
sideboard
強迫 3
破滅の刃 1
肉貪り 2
ラクドスの魔除け 3
英雄の破滅 1
地下世界の人脈 3
死の国のケルベロス 1
ラクドスの復活 1
頑張って作りました(真顔)
いや、すごく雑です。
思考囲いってカードと神々の憤怒ってカードは何とか使いたいなーとおもって
その他好きなカードをつめこんだだけです。
しょうじき神にいわされそうなビジョンしか見えないです。
生物は、とりあえず冒涜の悪魔と死の国のケルベロスはなんとしてもいれたいなーと。
冒涜はジャンドミッドレンジ・黒緑コントロールとかで現環境でも
雑に使ってますが雑に雑強い雑。
ケルベロスは多少の生物を確保しておくだけでもアドバンテージはとれそうだし、
そのまんまでも5マナ66アンブロもどきとお強いですからね。雑です。
一応、ビート相手には神々の憤怒で除外してるし、何より仮想的としてみてる
セレズニアと赤単とグルールからは死亡させられることがなさそうだからというのもあり雑。
あとのドラゴンと燃えさしさんは何がいいか迷って雑に雑ってます。
ここはもっといいのが普通にいそうなきもする、わからないけど。
その他は囲いと神々の憤怒はどう考えても強いだろうから安定4。
ミジウムも2マナ除去としてはなんでも落とせそうで強そうだし超過すれば・・・あっ(察し)
破滅の刃と英雄の破滅は、刃があまり効かないビートが環境にどれくらいいるか、
黒ダブルと赤ダブルが3ターン目に出るか不安という考えから適当2づつ。
骨読みは安定性とアドを簡単に得られて強そうだから2、なんで2かって黒緑コントロールの血の署名の枚数の真似(雑)
チャンドラも雑にアドを稼げるし、雑2。雑に。
ラクドスリターンは対コントロール必殺呪文。PWにも強いし、打消しを多めにとってるコントロールにも囲いからごり押しで通せたらいいな(願望)
んでんでんでー、サイドはコントロール、ビート、ロッテス・呪禁持ちみたいな除去しづらいやつ、リアニ系に対しての対策を。燃え立つ大地も環境次第ではワンチャン?
あとはパーフォロスの槌?も試しては見たい。
一応アウトさせる枚数とかも少しだけ意識したけど雑だからアレ。
テーロスはいったらこれと青白コントロールと赤緑ミッドレンジあたりを組んでみたいなあ
雑記(動画のことも)
2013年9月23日 MTG第3話についてですが、
このまま作ってあげたとして、
スタンダードローテーションとかぶるくらいになることに気付いてしまいました(白目)
なので、第3話は28日のPTQの動画に内容を変更しようとおもいます。
もしかすると、モダンかなにかの練習を第3話にして、PTQが第4話になるかもしれませんが、あまり期待はしないでおいてください!!!次回はPTQになる確率のほうが高いです!!!
もし、楽しみにしてくださっていた方がいたら、ごめんなさい><
ちなみに、番外編的な動画は現在製作中で、もしかしたら今日中にあげれるかもしれません
__________
はい、DEや2構築では練習しています。
ちょうど1週間ほど忙しくて、前に書いた以来DEには出ていませんでしたが、
ここ3日間はまたDEに出るようにして、
9/21 スタンダードDE3-1 3-1
9/22 スタンダードDE3-1
9/23 スタンダードDE2-2
といった感じで勝ててます。
コメントでのアドバイスを参考に、
黒緑コントロールを改良した結果が下2つです!(上2つは青白とトリコ)
感触はすごく良いです。
ただ、今日は同型に2戦とも土地多めキープでほぼ土地しか引けず、何もできないまま負けたのと、リリアナのプラス効果を無駄に使って土地を1枚捨てた結果、土地があと1足りなくて負けてしまい2-2でした。
使い手が甘いです><
雑記おわり
第1~2話まとめてコメント返信などなど
2013年9月19日 MTG第2話をご覧になってくださってありがとうございます!
今回は、前回よりもプレイや構築についてのコメントも多かったように感じます。
そのことで気づけたミスも多くあり、とても感謝しております。
ということで、また前のようにつらつらと書いていきます。
第1話編:
●PTQ優勝であってPT本戦優勝が目標ではないのか
⇒大きく言えば、PT優勝や、ワールドマジックカップ優勝を目標にしたいです。
ですが、いきなりそこまで大きくでても、あまりに遠すぎる目標であると思うので、
私としてはまずPTに参加すること=PTQ優勝を目標にしていきたいと思っています。
●エロエロな構築をしてほしい
⇒泥沼煎じの魔女とリリアナを使った交易所デッキなんてどうですかね(提案)
●死橋よりかは原始の報奨の方がいいとおもったり
⇒たしかに、クリーチャーさえしっかり確保できていれば、
そっちの方が良いかもしれませんね!ぜひ試してみたい。
試すとしたら少しデッキの構成をみなおす(よわし採用など)
必要がでてくるかもしれませんが
●衰微4積みのほうがいいんじゃ?
⇒あまり積みすぎても、効かないデッキや、
相手のデッキ的に強さが中途半端であまりありすぎるよりは
他のカードに枠を割きたいってところがやっぱりあったりしますね><
しかしこのときは、たしかにサイドから3枚目とかをとりたくなるくらい衰微が強く思えました
●先にゾンビ+ウーズ能力起動はダメかな?
⇒化膿や破滅の刃などを引いたとき、
スラーグ牙を残しておくと同時に使えないので先にスラーグ牙から展開しました。あとは、この時の相手の手札はヘルカイト1枚だとわかっていたので、相手が次のターンにドムリを引いて、
例えばかりたつやゴーア族をめくった場合、ゾンビが生きるというのもありま した。
●毎回土地2枚とかでキープし過ぎじゃない?せめてもう少し土地ある状態でキープした方が良いと思う
⇒私も2枚は少し怖いとおもっています。けども、一応土地を26に増やしていますし、手札に使用できるカードがいくらかあって、かつ3枚目を引けば使用できるカードが手札に多いことがあのときはそこそこあったのでキープしてました。
ただ、最後の試合のキープは甘えすぎました!!あれはだめです><
第2話編:
●オリジナルも見たい、けどガチも見たいからバランスよくおねがいしたい
⇒はい!そこはできる限り意識してやっていこうとおもっています。
でも、おそらくですが、あげる動画はガチデッキ8~9割になるとおもいます ><
オリジナルは番外編でたくさんだすとおもいます。
●天使メインにいてもいい気がするっていうかサイドで毎回入りそうな感
⇒その通りでしたorz
調整を重ねたと投稿者コメに書きましたが、しょうじきまだまだ練り切れていませんでした。その後メインにいれてみたのですが、とても強かったです(真顔)
●霊異種4はやりすぎ
⇒思いました><
霊異種を2枚にしての2構築での調整段階では、青白コントロールと黒緑コントロールに対して微有利くらいで、なんともいえませんでした。
そこで試しに霊異種4投というアホなことをやってみたら勝率がぐっと上がったので、そのまま突入しました。(ビート系にもそこそこは勝ててましたので)
しかし、撮影のときにいざそれでいってみたら、霊異種4がしょっちゅう裏目にでていました・・・まだまだ練りこめてませんでした。
●天界のほとばしりでいいんじゃ?
⇒白ダブルはなかなかうてないのと、マナ加速をしながら打つには、どうしても2マナが重いことが多いです。特に、はるかみ→マナの花の流れ(またはその逆)では、それがとても辛いです。
●はるかみでなんで青緑もってきたのか謎だよね
⇒手癖でなさそうな土地をもってきてました・・・あそこは緑白をもってくるべきだったとおもいます。
●裏目ばっかり
⇒見直してみると、裏目というよりはプレイングの選択肢を間違えた結果そうなっていたようにもみえます。特に、天使をだすのをもっと待った方がいいとこ ろは多かったと思います。
●4Tに評決だから、ここはショックランドから処理だろ
⇒あそこでショックランドから処理すると、返しに燃え立つ大地をはられたときに、すぐに割れず無駄にダメージ受けることになりますし、テンポもだいぶそがれます。それこそ、ライフ2をあとで失うことと比べると、リスクが大きすぎると思います。
●評決とか考えて本体落としとくべきだと思ったけど
⇒こちらも並べていく流れだったので、被害が大きすぎる評決は、たとえ引いてもなかなかうたないとおもいます。(オリビアでも来ない限り)
なので、頭数を減らして、削り切りにいこうとしてました。
●自分でコレ説明しなきゃいけないのは悲しいよね…。
⇒悶え苦しんでいました(震え声)
●これマナ花からメイン出して天使出せてたでしょ。
⇒PVって言われても仕方がないですorz
今度から、普段つかわないカードはよくテキストを読んでから使おうと思います・・・
●相手の事故をぼこっているだけなのにBGMは熱いww
⇒超楽しかったです
いや、どうしてもBGMを使いたくて^^;すみません
●アゾチャと啓示でなぜ啓示をさきにつかった?
⇒あの手札と相手の状況だと、啓示をあれ以上で打つ必要はないとおもいます。
アゾチャは、それこそ最後のタイムウォーク的な使い方も、1戦目のようなライフ10点以上の回復もできるスーパーカード()です。
なので、さすがにあそこでアゾチャを使用するのはもったいないとおもいます。
アゾチャについては、ほかにもドローに使った方がいいと色々な場面で言われていましたが、見直してもあまりドローで使う必要はなかったとおもいます。
意味もなく、マナがあまっているから使うといって、良いカードは引けません。
それくらいなら、アゾチャ自身に備わっているもう2つの強い効果をしっかり使った方が私は良いと思います。
その4の1戦目は、アゾチャで遅延させていましたが、あそこも回復量によりかせげるだろうターン数(ドロー枚数)と、サイクリングドローで得られる枚数は変わらないorむしろ回復の方がじゃっかんかせげていると思います。
とはいえ、相手が何をどの確率で引くのかとかを計算しているわけではないので場合によっては裏目っていたかもしれません。><
というかアゾチャは使い方難しくてわからないんじゃー!
誰かいろいろ教えてください!!!
以上です!
今回は、前回よりもプレイや構築についてのコメントも多かったように感じます。
そのことで気づけたミスも多くあり、とても感謝しております。
ということで、また前のようにつらつらと書いていきます。
第1話編:
●PTQ優勝であってPT本戦優勝が目標ではないのか
⇒大きく言えば、PT優勝や、ワールドマジックカップ優勝を目標にしたいです。
ですが、いきなりそこまで大きくでても、あまりに遠すぎる目標であると思うので、
私としてはまずPTに参加すること=PTQ優勝を目標にしていきたいと思っています。
●エロエロな構築をしてほしい
⇒泥沼煎じの魔女とリリアナを使った交易所デッキなんてどうですかね(提案)
●死橋よりかは原始の報奨の方がいいとおもったり
⇒たしかに、クリーチャーさえしっかり確保できていれば、
そっちの方が良いかもしれませんね!ぜひ試してみたい。
試すとしたら少しデッキの構成をみなおす(よわし採用など)
必要がでてくるかもしれませんが
●衰微4積みのほうがいいんじゃ?
⇒あまり積みすぎても、効かないデッキや、
相手のデッキ的に強さが中途半端であまりありすぎるよりは
他のカードに枠を割きたいってところがやっぱりあったりしますね><
しかしこのときは、たしかにサイドから3枚目とかをとりたくなるくらい衰微が強く思えました
●先にゾンビ+ウーズ能力起動はダメかな?
⇒化膿や破滅の刃などを引いたとき、
スラーグ牙を残しておくと同時に使えないので先にスラーグ牙から展開しました。あとは、この時の相手の手札はヘルカイト1枚だとわかっていたので、相手が次のターンにドムリを引いて、
例えばかりたつやゴーア族をめくった場合、ゾンビが生きるというのもありま した。
●毎回土地2枚とかでキープし過ぎじゃない?せめてもう少し土地ある状態でキープした方が良いと思う
⇒私も2枚は少し怖いとおもっています。けども、一応土地を26に増やしていますし、手札に使用できるカードがいくらかあって、かつ3枚目を引けば使用できるカードが手札に多いことがあのときはそこそこあったのでキープしてました。
ただ、最後の試合のキープは甘えすぎました!!あれはだめです><
第2話編:
●オリジナルも見たい、けどガチも見たいからバランスよくおねがいしたい
⇒はい!そこはできる限り意識してやっていこうとおもっています。
でも、おそらくですが、あげる動画はガチデッキ8~9割になるとおもいます ><
オリジナルは番外編でたくさんだすとおもいます。
●天使メインにいてもいい気がするっていうかサイドで毎回入りそうな感
⇒その通りでしたorz
調整を重ねたと投稿者コメに書きましたが、しょうじきまだまだ練り切れていませんでした。その後メインにいれてみたのですが、とても強かったです(真顔)
●霊異種4はやりすぎ
⇒思いました><
霊異種を2枚にしての2構築での調整段階では、青白コントロールと黒緑コントロールに対して微有利くらいで、なんともいえませんでした。
そこで試しに霊異種4投というアホなことをやってみたら勝率がぐっと上がったので、そのまま突入しました。(ビート系にもそこそこは勝ててましたので)
しかし、撮影のときにいざそれでいってみたら、霊異種4がしょっちゅう裏目にでていました・・・まだまだ練りこめてませんでした。
●天界のほとばしりでいいんじゃ?
⇒白ダブルはなかなかうてないのと、マナ加速をしながら打つには、どうしても2マナが重いことが多いです。特に、はるかみ→マナの花の流れ(またはその逆)では、それがとても辛いです。
●はるかみでなんで青緑もってきたのか謎だよね
⇒手癖でなさそうな土地をもってきてました・・・あそこは緑白をもってくるべきだったとおもいます。
●裏目ばっかり
⇒見直してみると、裏目というよりはプレイングの選択肢を間違えた結果そうなっていたようにもみえます。特に、天使をだすのをもっと待った方がいいとこ ろは多かったと思います。
●4Tに評決だから、ここはショックランドから処理だろ
⇒あそこでショックランドから処理すると、返しに燃え立つ大地をはられたときに、すぐに割れず無駄にダメージ受けることになりますし、テンポもだいぶそがれます。それこそ、ライフ2をあとで失うことと比べると、リスクが大きすぎると思います。
●評決とか考えて本体落としとくべきだと思ったけど
⇒こちらも並べていく流れだったので、被害が大きすぎる評決は、たとえ引いてもなかなかうたないとおもいます。(オリビアでも来ない限り)
なので、頭数を減らして、削り切りにいこうとしてました。
●自分でコレ説明しなきゃいけないのは悲しいよね…。
⇒悶え苦しんでいました(震え声)
●これマナ花からメイン出して天使出せてたでしょ。
⇒PVって言われても仕方がないですorz
今度から、普段つかわないカードはよくテキストを読んでから使おうと思います・・・
●相手の事故をぼこっているだけなのにBGMは熱いww
⇒
いや、どうしてもBGMを使いたくて^^;すみません
●アゾチャと啓示でなぜ啓示をさきにつかった?
⇒あの手札と相手の状況だと、啓示をあれ以上で打つ必要はないとおもいます。
アゾチャは、それこそ最後のタイムウォーク的な使い方も、1戦目のようなライフ10点以上の回復もできるスーパーカード()です。
なので、さすがにあそこでアゾチャを使用するのはもったいないとおもいます。
アゾチャについては、ほかにもドローに使った方がいいと色々な場面で言われていましたが、見直してもあまりドローで使う必要はなかったとおもいます。
意味もなく、マナがあまっているから使うといって、良いカードは引けません。
それくらいなら、アゾチャ自身に備わっているもう2つの強い効果をしっかり使った方が私は良いと思います。
その4の1戦目は、アゾチャで遅延させていましたが、あそこも回復量によりかせげるだろうターン数(ドロー枚数)と、サイクリングドローで得られる枚数は変わらないorむしろ回復の方がじゃっかんかせげていると思います。
とはいえ、相手が何をどの確率で引くのかとかを計算しているわけではないので場合によっては裏目っていたかもしれません。><
というかアゾチャは使い方難しくてわからないんじゃー!
誰かいろいろ教えてください!!!
以上です!
MOPTQ優勝を目指すゆっくりの第2話をあげました!
2013年9月17日 MTG▼その1からどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21847603
16日にあげる予定で動いていましたが、
思っていたより手間取ってしまって17日に公開しました。すみません。
今回は、しょうじき面白く見れない方も多いかもしれません(デッキ構築回なので><)
それに、その1~4まで毎回どこかひとつは自分でも気付くような謎のミスをやらかしてしまっています。
ですが、私としては、色々な練習風景を動画にしていきたいとおもっています。
へたくそなミスをやらかしていても、デッキ構築回ですごく弱そうなデッキを作ってしまってもです。
といっても、あくまでスタンダードでメタ上のデッキを使うのがほとんどではあると思いますが><
そういったことも含め、今後も”MOPTQ優勝を目指すゆっくり”を見ていただけるとすごく嬉しいです。
テーロス待ち遠しいなーと思いながら、
おもにブロック構築とスタンのDEにだらだらと出てますー
最近は調子がよくて(特にスタン)、1日2DEを目標にやってますが、
9/5 スタンダードDE1-2
9/6 ブロック構築DE4-0 3-1
9/7 ブロック構築DE3-1
9/8 なし
9/9 スタンダードPEtop8 スタンダードDE4-0 ブロック構築DE0-2
9/10 なし
9/11 スタンダードDE1-2 3-1
9/12 モダンDE0-2 ブロック構築DE3-1
9/13 ブロック構築DE1-2 スタンダードDE3-1 3-1
9/14 ブロック構築DE1-2 1-2
って感じで無事に15QPを獲得できました(・3・)
ちな5日のが1ヶ月ぶりのDEで、例の黒緑コントロールです(笑)
思ったけど、もしMOCS予選にもでれそうだったら、それもかるくだけど動画にしてみようかな?
とか考え中。PTQとかみたいなものだし、ま、多少はね?
あーはやく新環境のスタンがやりたいー
p.s. いろいろな方のDNをリンクさせてもらいました、勝手にすみません><
おもにブロック構築とスタンのDEにだらだらと出てますー
最近は調子がよくて(特にスタン)、1日2DEを目標にやってますが、
9/5 スタンダードDE1-2
9/6 ブロック構築DE4-0 3-1
9/7 ブロック構築DE3-1
9/8 なし
9/9 スタンダードPEtop8 スタンダードDE4-0 ブロック構築DE0-2
9/10 なし
9/11 スタンダードDE1-2 3-1
9/12 モダンDE0-2 ブロック構築DE3-1
9/13 ブロック構築DE1-2 スタンダードDE3-1 3-1
9/14 ブロック構築DE1-2 1-2
って感じで無事に15QPを獲得できました(・3・)
ちな5日のが1ヶ月ぶりのDEで、例の黒緑コントロールです(笑)
思ったけど、もしMOCS予選にもでれそうだったら、それもかるくだけど動画にしてみようかな?
とか考え中。PTQとかみたいなものだし、ま、多少はね?
あーはやく新環境のスタンがやりたいー
p.s. いろいろな方のDNをリンクさせてもらいました、勝手にすみません><
9/11 コメント返信
2013年9月11日 MTGまずは、初投稿の拙い動画にも関わらず、たくさんのご視聴、応援ありがとうございます。
わかりづらい説明等も多いとは思いますが、私なりの解釈でのコメントの返信をしていきたいと思います。
●メインはヴラスカよりガラクを使いたい
⇒まだ黒緑コントロールを使って間もないので、
メインはほとんどコピーのリストをつかっていました。
6マナのガラクはおそらくこのデッキには合わない、
5マナのガラクはトリプルシンボルなので強いが出すことが出来なさそう(もぎとりをあきらめないと)、
しかし、4マナのガラクはたしかに一考の余地があると思います。
シンボル・コスト的に出しやすく、除去やトークン生産機としては各フォーマットで使われるだけあって強く、試してみたい1枚ではあります。
ちなみに、ヴラスカを使った印象は、ミッドレンジやコントロールに対して”無難に強い”(マイナスの効果が主に)だけという印象でした。
●死橋の詠唱はなにメタ?
⇒コメントに書いてくれた方もいましたが、コントロールメタ(同型含む)です。
このデッキは、基本的にビートダウンやミッドレンジに対して圧倒的に強く作られていると思います(メインから)。
なので、メイン戦ではなかなか勝つのが難しい相手、私の体感ではジャンドミッドレンジや青白コントロールに対して劇的に強いカードがほしく、
そう考えたときに、思いついたのが、以前ジャンドミッドレンジ同型のときにサイドからいれていた死橋の詠唱でした。
●MOの勝ち数ってどこで見れるの?
⇒私は http://www.mtggoldfish.com/metagame/standard こちらのサイトを参考にしています。
何が勝っているかどんなリストがあるのかを簡単に見れて、さらにMOのカードの相場等も見れる非常に便利なサイトなのでぜひ!
●リリアナの効果+じゃない?手札ゴーアとかりたつってわかってるんだし
⇒その通りだと思いますorz
完全にあそこは気がついていませんでした、まだまだ甘いです。
教えてくださってありがとうございます!次に生かせるようにします。
●緑土地をあまり出さない理由は?
⇒このデッキは緑ダブルシンボルを使うことは無く、急に緑マナを2,3と使うような状況にも
あの場面ではならなさそうだったので、もぎとりを考えて沼を優先的においていました。
●ハンドに除去かまえてるんだし、冒涜の悪魔で殴ってもいいんじゃない?
⇒言い訳がましいですが、沼を間違えておいたことで混乱して殴り忘れたと言うひどいミスです・・・。
あそこは殴らない意味はなかったとおもいます。
●この構成なら土地25でも多い気がするんだけどどうなんだろう?
⇒出来れば、毎回のゲームで土地が5枚までは止まらず伸びてほしいのと、
コントロール戦でのサイド後は、5マナ域に7枚、6マナ域に1枚、
さらには地下世界の人脈を張ることで実質土地が1枚減ってしまいますので、それを考慮して少し多めの26枚が丸いのかな?と
自分では思っています。
●左のライフ表示いらなくない?
⇒一番重要そうな項目なのでわかりやすく左にだしましたが、たしかにいらないかもしれません><
動画のほうでアンケートをとるかもしれません。
●やっぱり血の署名のほうがいいのでは?
⇒あまりに安定しないので、そっちのほうもしばらく試してみようかとおもいました・・・。
●早いデッキに弱すぎない?
⇒本来は環境の中でも早いデッキに強いことを売りにしているデッキのはずなのですが、
なんとなくこのときは私も同じことを考えました^^;
●レオニンが寂しそうにしてる
⇒テーロスブロックのうちにレオニンさんはでるみたいなので、、、
素材がでたらかっこよくつくってあげようとおもいます、、、
ちなみに、私はああしてこうしてと指示をしているのがメインで、編集はおもに http://oshino05.diarynote.jp/ こちらの方がやってくださっています。
経過なども載せていくそうなので、見てもいいよ!ってひとは見てあげてください。
わかりづらい説明等も多いとは思いますが、私なりの解釈でのコメントの返信をしていきたいと思います。
●メインはヴラスカよりガラクを使いたい
⇒まだ黒緑コントロールを使って間もないので、
メインはほとんどコピーのリストをつかっていました。
6マナのガラクはおそらくこのデッキには合わない、
5マナのガラクはトリプルシンボルなので強いが出すことが出来なさそう(もぎとりをあきらめないと)、
しかし、4マナのガラクはたしかに一考の余地があると思います。
シンボル・コスト的に出しやすく、除去やトークン生産機としては各フォーマットで使われるだけあって強く、試してみたい1枚ではあります。
ちなみに、ヴラスカを使った印象は、ミッドレンジやコントロールに対して”無難に強い”(マイナスの効果が主に)だけという印象でした。
●死橋の詠唱はなにメタ?
⇒コメントに書いてくれた方もいましたが、コントロールメタ(同型含む)です。
このデッキは、基本的にビートダウンやミッドレンジに対して圧倒的に強く作られていると思います(メインから)。
なので、メイン戦ではなかなか勝つのが難しい相手、私の体感ではジャンドミッドレンジや青白コントロールに対して劇的に強いカードがほしく、
そう考えたときに、思いついたのが、以前ジャンドミッドレンジ同型のときにサイドからいれていた死橋の詠唱でした。
●MOの勝ち数ってどこで見れるの?
⇒私は http://www.mtggoldfish.com/metagame/standard こちらのサイトを参考にしています。
何が勝っているかどんなリストがあるのかを簡単に見れて、さらにMOのカードの相場等も見れる非常に便利なサイトなのでぜひ!
●リリアナの効果+じゃない?手札ゴーアとかりたつってわかってるんだし
⇒その通りだと思いますorz
完全にあそこは気がついていませんでした、まだまだ甘いです。
教えてくださってありがとうございます!次に生かせるようにします。
●緑土地をあまり出さない理由は?
⇒このデッキは緑ダブルシンボルを使うことは無く、急に緑マナを2,3と使うような状況にも
あの場面ではならなさそうだったので、もぎとりを考えて沼を優先的においていました。
●ハンドに除去かまえてるんだし、冒涜の悪魔で殴ってもいいんじゃない?
⇒言い訳がましいですが、沼を間違えておいたことで混乱して殴り忘れたと言うひどいミスです・・・。
あそこは殴らない意味はなかったとおもいます。
●この構成なら土地25でも多い気がするんだけどどうなんだろう?
⇒出来れば、毎回のゲームで土地が5枚までは止まらず伸びてほしいのと、
コントロール戦でのサイド後は、5マナ域に7枚、6マナ域に1枚、
さらには地下世界の人脈を張ることで実質土地が1枚減ってしまいますので、それを考慮して少し多めの26枚が丸いのかな?と
自分では思っています。
●左のライフ表示いらなくない?
⇒一番重要そうな項目なのでわかりやすく左にだしましたが、たしかにいらないかもしれません><
動画のほうでアンケートをとるかもしれません。
●やっぱり血の署名のほうがいいのでは?
⇒あまりに安定しないので、そっちのほうもしばらく試してみようかとおもいました・・・。
●早いデッキに弱すぎない?
⇒本来は環境の中でも早いデッキに強いことを売りにしているデッキのはずなのですが、
なんとなくこのときは私も同じことを考えました^^;
●レオニンが寂しそうにしてる
⇒テーロスブロックのうちにレオニンさんはでるみたいなので、、、
素材がでたらかっこよくつくってあげようとおもいます、、、
ちなみに、私はああしてこうしてと指示をしているのがメインで、編集はおもに http://oshino05.diarynote.jp/ こちらの方がやってくださっています。
経過なども載せていくそうなので、見てもいいよ!ってひとは見てあげてください。
DNつくってみました
2013年9月10日 MTG
ニコニコにMOゆっくり実況動画をあげたので、ついでにDNもつくってみました!
http://www.nicovideo.jp/mylist/38620408
これからPT目指してがんばっていきます。
_ _ _ _ _ _ _
こちらには、動画での質問へのお返事なども書いていきたいと思っています。
その他には、ついったーと同じようにドヤノートとして利用していくかもしれませんの。
そういったのが嫌だったらごめんなさいの。
http://www.nicovideo.jp/mylist/38620408
これからPT目指してがんばっていきます。
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こちらには、動画での質問へのお返事なども書いていきたいと思っています。
その他には、ついったーと同じようにドヤノートとして利用していくかもしれませんの。
そういったのが嫌だったらごめんなさいの。